豊富温泉 湯治&旅行記

アトピー治療で湯治へ、旅のメモ

豊富温泉♨️1回目、個人的な感想。

ホテルウィン、窓の外☃️

f:id:shinychrome:20171108135508j:plain

豊富温泉は、湯船に油が浮いていて石油の臭いがするので、最初は恐る恐る入りました。何日か通っているうちに、石油の匂いにもなれましたが、珍しいタイプの温泉だと思います。浸かっている間は、肌がスベスベするのですが、ホテルに帰ってから、猛烈に痒くなり最初の2〜3日は良く眠れませんでした。なので、私はしっかりシャワーを浴びてから、上がるようにしました。

1日に何回も入る方もいらっしゃるようですが、私は1日に1回、40分〜1時間、入るのが限界でした。

現地に住んでいる方のお話しを聞くと、長時間入れば良いという訳でもないようです。

私は7日目にやっと、お湯に慣れたかも、、、と感じたので、湯治に来るのなら3週間以上は滞在したいです。

肝心のアトピーへの効果は?というと、

不思議なことにあまりお湯に浸からなかった顔が、一番ツルツルになり、身体の搔きむしりキズも少し良くなりました。温泉だけでなく、環境もプラスに働いたのかもしれません。

それと、アトピーが酷くて耐えられない時は、ここに来ればなんとか落ち着く、という安心感を得られたのが、一番の収穫でした。

困ったことと言えば、徒歩圏内にコンビニやスーパーがないので、簡単に食料品が買えず不便でした。

今回、思い切って来たことで、豊富温泉の様子も少しわかったので、次回はもっと長逗留したいと思います。