豊富温泉 湯治&旅行記

アトピー治療で湯治へ、旅のメモ

湯治生活で気付いた事(1)

f:id:shinychrome:20180707111752j:plain

まず、想像以上にお金がかかります。豊富温泉にたどり着くまでに、飛行機代レンタカー代でかなりの出費。なので滞在費は極力抑えたいところですが、豊富町は典型的な過疎の地域にも関わらず、と言うか過疎だからと言うべきか物価が高いです。商品によっては、スーパーで買い物をするよりも、北海道のコンビニ、セイコーマートの方が割安だったりします。最寄りの豊富駅まで、バスで片道330円。徒歩圏内にコンビニやスーパーがないので、簡単に食料を購入出来ない場所です。雪で駅の方まで行けない時は、ニュー温泉閣ホテルの売店で、パン、お菓子、雑貨などを買いましたが、かなり割高です。

湯治上級者は、自炊で賢く滞在できると思いますが、豊富温泉に行くのが初めてで、右も左もわからない場合は、 三食付きでニュー温泉閣ホテルに泊まるのが、一番節約できる方法かもしれません。

色んな人のお話しを聴くと、自炊で湯治したい場合は、「湯快宿」に泊まるのが定番のようです。長〜く滞在する人多数の為、早めに予約する必要があります。急に行こうと思っても予約が埋まっているそうです。

ただ私の場合、予定より予算オーバーにはなりましたが、ウィークリーマンション型施設、ホテルウィンに滞在して良かったと思っています。